易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食品の拡大宣伝に氾濫


       シンガポールの<連合朝刊>に131日の報道によると、栄養健康機構の調査では、ヨーロッパのマーケットに販売される食品の拡大宣伝の現象はひどく、多くの食品に含まれる糖や塩分、トランス脂肪酸などが実際がたいへん多くなっていることが現実である。

       報道によると、ヨーロッパの消費者連合会が昨年6月に、ヨーロッパ児童の肥満原因の一つは、CMや玩具のキャンペーンにより栄養が欠いている食品の販売である。今回、同連合会は農業食品領域の常用手法である拡大宣伝に指摘と批判した。 同連合会は所属メンバーがヨーロッパの11か国の食品マーケットで発見された事例公表した。こういった国はオーストリア、ベルギー、キプロス、デンマーク、ドイツ、イタリア、ノールウェー、ポルトガル、スロベニア、スペイン、スイスであり、乳製品、飲料、ホット飲料、デザート、朝食ミール、児童食品などを及んでいる。

       一部のブランド商品に栄養を豊かであると宣伝することが常用の手法である。例えば、カルシウムが豊富で、70%の死亡を減少され、または、食品の体の健康に影響を強調させ、例えばビタミンCは抵抗力を増強し、免疫系を強化させるなどである。 こういった宣伝は、消費者に購入される食品に対する認識を誤れ、説明の中の発見しにくい部分に、実際は糖、塩、トランス脂肪酸がオーバーされている。

       同連合会の会長ゴヤンス氏は、高食物繊維、高カルシウムの食品に実際の糖含有量は三分の一にも達すことが誰が想像できるのか?と指摘した。同氏はまた、われわれのメンバーは、商社の健康を用い、消費者を誘惑し、そして高糖、高脂肪の事実を隠すことを発見したとも称した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved