易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血圧を安定する食物


    
アメリカの栄養学者が血圧によい食物三種を紹介した。それはホウレンソウ、バナナ、サツマイモである。これらの食物はなぜ血圧に良いのか?原因は下のようである。

ホウレンソウ

      高血圧の一番の原因は、ナトリウムの摂取しすぎである。ホウレンソウに大量のカリウムを含まれている。カリウムは、人体内のナトリウムを腎臓に通して排出を促進、従って、血圧の高めを抑える。そのほか、カリウムの豊かな食物を多めに摂取すると、脳血管にも保護作用があると研究で明らかになった。

バナナ

      バナナの栄養が豊富で、カリウムの含有量も高く、血圧に安定させる作用がある。また、バナナに含まれるマグネシウムも豊かで、マグネシウムも血圧をコントロール効果があり、研究によると、毎日に368rのマグネシウムを摂取し、3か月に続き、収縮圧が2oHg、拡張圧が1.78oHgを低下されると証明した。アメリカのFDAがバナナの血圧を避け、脳卒中の予防効果を認め、宣伝文句として使用を許される。

サツマイモ

      サツマイモに食物繊維、カリウム、鉄、ビタミンB6などの栄養素を豊かで、腸の動きをさせ、排便を促進する。これは便秘で誘発する高血圧を予防できる。また、含まれるカリウムも血圧の安定に効果がある。さらに、研究では、サツマイモなどのカリウムが豊富の食物は、脳卒中のリスクを20%に低下させるとも発見された。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved