易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夏の最高果物チェリー

      フランスの健康誌に、フランス人に最も好きな果物であるチェリーについて紹介する。 チェリーは初夏から市場に出始め、5月末から6月末まで、すべての種類を出荷される。

      フランスでは、チェリーをケーキ、お菓子、ジャム、サラダなどに使われるだけではなく、カモ肉、豚肉、牛肉または野菜の料理の添え物、またはソースなどにも使われている。野菜サラダにもチェリーを丸ごと入れている。

      チェリーに含まれるビタミンCが豊かで、100gのチェリーに15rのビタミンCを含有する。同時に、豊富なβカロチン、カリウムにも含む。さらに大量の食物繊維も含まれている。カリウムは利尿作用があり、食物繊維は腸管の動きを促進できる。チェリーに含まれる抗酸化物質であるポリフェノールは、細胞の病変を予防でき、したがって、がん、心血管疾患などの病気を予防できる。

      ただし、体内の糖分をコントロールしようとする人は、チェリーに控えることにしたほうがよいだろう。チェリーの糖分の含有量が高く、100g12.7gの糖分を含まれている。ほかの果物と比べ、カロリーが高いのは特徴である。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved