易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

地中海飲食は骨粗しょう症

      イギリスの<毎日郵政>新聞に711日の報道に、イタリアの研究者が、初めて地中海飲食と骨格の健康について調査研究を行い、地中海飲食は、寛骨臼の骨密度を増加させると発見した。

      ボローニャ大学の研究者が、飲食と老人の骨格健康に対して、一年以上の実験と分析を行い、1150名の実験参与者に、全過程に、腰椎、背中および寛骨臼の密度を記録した。その中の半分の66歳から79歳までの参与者が地中海飲食の摂取を要求され、同時に乳製品と肉も少し摂取させ、適量の飲酒も許容した。もう半分の参与者に普段の飲食に任せる。また、骨を強くするビタミンの邪魔を避けるため、ビタミンDも摂取させる。

      研究は、骨密度が正常の参与者が、飲食と骨格の健康に関係がないが、骨粗しょう症にある人が、地中海飲食が有益であると発見した。その中に、地中海飲食しない参与者の骨密度の低下程度は年齢と相応しくなく、地中海飲食を摂取する参与者の寛骨臼部に骨密度は相応的に増やされた。寛骨臼は、太ももと尻の骨格を連接し、骨粗しょう症の患者がそこに骨折しやすいからだ。

      イギリスとアメリカはそれぞれ300万と4400万の骨粗しょう症の患者がいる。もし、骨粗しょう症が飲食に通して緩和ができると、副作用が明らかな薬より、地中海飲食は歓迎されるだろう。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved