易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

不規則夜勤は女性に糖尿病

      イギリスの<毎日郵政>の1122日の報道で、ハーバード大学の研究で、飲食習慣と不良嗜好以外、生活のリズムが乱れ、不規則での夜勤は、女性にU型糖尿病を患うリスクがたかくなると表明した。

      この研究は15年にも及んで、研究対象は日勤夜勤に交替される看護師に、約15万人である。不規則の仕事時間は体の回復のメカニズムと血糖値のコントロールに妨害されると発見した。 研究者が看護師健康研究などの長期間健康研究データを参考し、このデータはそれぞれに1976年と1989年から看護師を務める女性の健康状況を記録している。

      研究者が14余万人のU型糖尿病、心血管病とがんを患わず女性のデータをとり、彼女ら定期的なアンケート調査を行う。 この研究は、早番、遅番以外、毎月に3回以上の夜勤がある人に研究の対象にする。結果は、5年間毎にこういったように働く女性は約三分の一がU型糖尿病を診断される可能性がある。

      不健康生活習慣は、肥満または体重オーバー、喫煙、飲食の不健康とスポーツ運動が少ない四項目に指す。一つの不健康習慣は、U型糖尿病を患うリスクが2.3倍に増加する。その中の一つと仕事の不規則で、U型糖尿病を患うリスクが2.83倍にも上がる。

      研究者が、U型糖尿病患者の中に、仕事時間を乱れる人が17%に占め、不健康生活のは71%に占める。ほかの11%は、上述の要素で互いに影響により意外のリスクである。但し、大部分のU型糖尿病患者は健康生活習慣で予防できると専門家は指摘した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved