易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性の脳は男性より若い

 

      体力は男性のほうが強いであるが、脳には女性のほうが勝つ。アメリカの最近の研究で、女性の脳の平均年齢は男性より若く、年長以後に、思惟が男性よりはやくと示した。

      脳は、ブドウ糖と酸素により代謝の必要を満足させ、加齢により、その利用と消耗を変化されている。年取った後に、発育に用いられるブドウ糖の代謝量が減らされ、日常に使われ、または記憶や認知などに必要な代謝量を増やされている。

      アメリカのサン・ロイスワシントン大学医学院の研究チームは、205名の20歳から80歳の男女の脳をスキャンして、彼らの脳のブドウ糖の代謝状況と産出量に対比し、女性の脳の発育に使用されるブドウ糖代謝の比例は男性より高いと発見した。これは、女性の脳が男性より若いと表明した。その結果を計算すると、女性の脳年齢は男性より3.8歳若いと表明した。

      首席研究者マヌ・ゴヤル博士は、男性の成年脳年齢は女性より三年遅くなるが、老年男性の記憶力や言語能力など女性より衰退し速いと指摘した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved