易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高蛋白質飲食は寿命を短縮

 

      フランスの健康誌である<TOPSANTE>は、サウスオーストラリア健康と医学研究所の報告を引用し、人体内のタンパク質の合成速度を早くなることは、高蛋白質飲食が人体健康に有害である重要な原因と指摘した。

      報道によると、タンパク質は人間に必須の大量元素であり、体内の多くの化学反応を参与する。例えば、皮膚、毛髪、爪、筋肉などの組織更新、免疫力の機能人の成長発育などである。人体に摂取されるタンパク質は、植物系か動物系かが関係せず、最終的に人体内にアミノ酸に分解され、こういったアミノ酸は人体内に新たなタンパク質を合成する原料になる。

      しかし、タンパク質の過多摂取は、体に負担を与え、同研究所のクリスタフ・プロト教授は、高質な栄養の飲食は、細胞内のタンパク質の合成を加速させ、それは早ければ早いほど、ミスを犯す可能性が高くなると表明した。普段に、人体は時間を置き、その反応のミスあるかどうかが検査する。スピードが速くなれば、この保護機能ができなくなり、新たな合成されるタンパク質のミスがますます多く積り、健康問題を誘発させ、人に短命につながる。

      同教授は、これが自転車乗ると同じく、スピードが速すぎると、転倒の可能性も高くなると比喩した。 そのため、研究者が、日常の飲食のタンパク質を懸命に求めるではなく、栄養バランスある飲食習慣を保ち、食物繊維を多く含む果物や野菜、または未加工の穀物を経常に食べると薦めた。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved