易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーはダイエット効果

 

      イギリスのノッティンガム大学の研究者が、コーヒーが人体内の茶色脂肪を活躍度を増やさせ、ダイエットに効果があると発見した。

      肥満は主に脂肪組織の過多で、エネルギー代謝のバランスを崩すことを引き起こす慢性栄養性疾病である。人体の脂肪は白色脂肪と茶色脂肪二種類がある。白色脂肪は肥満に影響を与え、代謝症候群の発生と発展に影響も与える。

      茶色脂肪組織は、ミトコンドリアと酸化呼吸を行い、ATPをエネルギーに転化させ、貯蔵のエネルギーを消耗する。 人間の頸部に多くの茶色脂肪があり、今回、研究者が実験参与者がコーヒーを飲む後に、赤外線の発熱原理により、 頸部でスキャンを行い、結果は、茶色脂肪の区域にさらなる発熱、活躍度が増加されると発見した。

      研究の責任者、同大の教授マイク・シモンズが、これは初めて人体試験により一杯のコーヒーは直接人体の茶色脂肪に影響を与えることを証明したと語った。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved