易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

新鮮果汁の糖含有量高い

 

      シンガポールのテマセク理工学院の研究者が行ったテストは、果汁は健康の選択ではなく、新鮮で搾ったものでも、冷凍搾るでも、包装果汁飲料でも、それらが含まれている糖分は、一缶のソフトドリングに及ばなくても、相当する可能性があると示した。 テストによると、一缶で320mlのソフトドリングと比べ、300mlのリンゴ果汁の糖の含有量はもっと高いと示した。

      同学院の応用科学学院の講師GuoRen氏は、設計または指導同大の学生に実験を行い、新鮮果汁の中の糖を量化することは目的である。 赤いリンゴ果汁、スイカの汁、オレンジジュースおよび現在流行されるリンゴ果汁とでんさい茎汁とニンジンの混合果物野菜ジュース、またはトマト、スイカ、レモン、オレンジとショウガを別々に300mlのカップに入れ、氷を加えない。 実験は屈折計で、糖の含有量を測定させ、その中に、自然反応により形成する糖を含む。

      応用栄養サービスセンターの責任者カルバナ・バスランカ博士は、栄養角度から言えば、新鮮果物を食べるのは、果汁を飲むより良く、例えば新鮮で搾る果汁でもと述べた。汁を搾るときに、食物繊維が剥離され、ビタミンやミネラルも流失される。また、一杯の果汁は、必要するのは一種の果物ではなく、数種になり、その中の糖の含有量も一種の果物を食べることより高い。

      同氏は果汁が糖の濃縮由来であり、そのため、果汁より果物を食べるのは良い。130gの中大きさのリンゴは15gの糖分を提供でき、300mlの果汁を飲むと、40.2gの糖になる。また、果物を搾るときに、食物繊維が剥離され、腸管に有害だけではなく、血液の糖への吸収も加速させる。もっと問題なるのは、一部の店には、味を良くするため、新鮮に搾る果汁の中に、糖を入れることもある。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved