易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

油揚げものは腸に炎症

 

      アメリカの研究者が行った最新動物実験研究で、油揚げ食品は炎症性の腸管疾患、結腸癌などの病状を加重すると示し、腸管に疾患がある患者まに油揚げ食品を控えるべきだと呼びかける。

      新華社の報道によると、アメリカの最新刊の<がん予防研究>誌に、マサチューセッツ大学アマースト校の研究論文を掲載した。彼らが一組のネズミの餌に食品を揚げた油と新鮮植物油の混合油を入れ、もう一組のネズミに新鮮植物油しか加えない。結果は、混合油を摂取したネズミの結腸炎をひどくなり、腫瘍は倍に増大、腸漏れが悪化、細菌が血液循環に混入されると発見した。

      研究者が、油を加熱され、その中の多価不飽和脂肪酸が酸化され、体内の炎症反応に重要な作用がある。油が揚げ物をするときに、脂肪は高熱の下で繰り返し使用し、酸化、重合、分裂、加水分解など反応を発生し、正常の植物油の分子より大きいく極性化合物を生成される。

      これを証明するため、研究者が極性化合物を揚げた油から取りだし、ネズミに与え、結果は、あげた油を加える実験ネズミと同じ結果をなる。それは極性化合物は炎症反応中に重要な作用があると証明した。

      但し、それは揚げ物に使用された油は発がんすることと別であると研究者が指摘した。腸の疾患がある患者に、減少または使わないべきということだ。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved