易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

貧血の老人は認知症しやすい

 

      オランダのエラスムス・ロッテルダム大学医学センターの最新研究で、アルツハイマー病とヘモグロビン水準乎間に顕著な相関性があると発見した。例えば軽度の貧血にもこの病気とほかの認知症を患う確率を増加する。

      研究者が1.2万名の平均年齢65歳の試験参与者をえらび、研究の始まるときに、すべての参与者が認知力が正常で、彼らのヘモグロビン値を測定するときに、6%の人が貧血であるとわかった。

      その後、研究チームは参与者の健康状況に12年間の追跡調査を行い、その期間中に、1520人が認知症に患い、その中に1194名がアルツハイマー病を患った。分析結果は、貧血症がない人と比べ、貧血患者のアルツハイマー病を患う可能性が41%に高く、ほかの類の認知症を患うリスクも34%に高くなる。また、ヘモグロビン値が中等水準の人と比べ、ヘモグロビン値が最も高い者の認知症リスクが20%にも高く、最も低い者の認知症を患うリスクが29%に高くなる。

      研究者が、脳の酸素はヘモグロビンに運輸され、その酸素流失のスピードは速くても、遅くても、認知力を低下させると引き起こし、認知症を表れる。ヘモグロビンの水準増高は、体のある種の潜在疾病の反応であり、こういった病症はさらなるヘモグロビンの増加を生成させ、血液の濃度を増やし、脳への血流量を減少させる。

      この研究が重大な意義があり、将来の何十年に、世界の老年認知症を罹患率は3倍にも増やされると予測され、貧血発病率が最も高い国に、大幅に増やされる可能性が大きい。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved