易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲食は脳老衰の誘因

 

      脳は人体の重要器官で、ほかの器官の運作、思想と記憶を貯存する。老年認知症は脳神経の快速老化の表現であり、遺伝よそ以外、飲食も脳の老化に影響を与える重要の原因である。

      ある研究で、炭水化物の摂取過多、脂肪やタンパク質の摂取不足で、認知症を患うリスクを高めると発見した。長期間に高炭水化物の飲食を摂取すると、糖は細胞に入らなくなり、脳に糖がエネルギーとして提供ができなく、多くの炎症を引き起こし、人のブドウ糖の代謝能力を低下させ、認知症を発症するからだ。

      データには、精製な主食の摂取は、毎日に総エネルギーの摂取量の58%を超えると、老人の知力の損害、認知のリスクが、全粒穀物、果物や野菜を多く摂取する人より2倍も高くなると示した。また、ω―3脂肪酸の摂取不足は、脳動脈血管の硬化を起こし、脳に栄養素をひどく欠乏させることにもなる。

      その他、トランス脂肪酸を大量に摂取される人は、認知機能の早期衰退、脳容量の低下、記憶力の減退にも引き起こすと研究で示した。さらに、週に140r以上ののアルコールを摂取する中年の方は、アルツハイマー病を患うリスクが顕著に増加され、しかもこういった傷害が永遠的である。とほかの研究も表明した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved