易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

動脈硬化は記憶力が悪く

 

      加齢により、脳機能が退化され、記憶力が落ちる。今までの考えは、脳容量の縮小、または脳機能の病変に引き起こすことである。

      最近、スウェーデンのウメオ大学の研究者が、模型実験に通して、新たな解釈を出した。それは、人間の大動脈血管の硬化で、心臓の鼓動に、脳の血管に負担を与え、脳の微血管を損害に与え、記憶力が少しずつ減らせることになる。

      研究者が、このような模型実験を行い、心拍が起点として、人体の大動脈血管を通して、脳の微血管までに至る。体の老衰に従い、大動脈血管が硬化され、特に主動脈であり、大部の圧力を吸収する能力を喪失される。(心臓は動脈に血液を送るときに圧力を発生する)

      こういった血圧脈動性は小さい血管に伝達し、例えば脳血管に。脳の微血管や毛細血管に受ける圧力を増やすと、細胞や微血管壁に損害を与える。こういった細胞は微血管血流に対する管理は極めて重要で、脳の微血管を損害されると、要求の高い認知過程を処理するときに脳への供血に影響を与える。また、脳の中の海馬体は大動脈に近く、負荷増加の影響にうける。健康の若い人は、血圧の脈動は緩やかで、年寄りに対して、力度が大きく、脳組織に影響、または記憶過程の脳供血に損害する。

      そのため、動脈硬化を患うと、患者は注意力の不集中、能力労働につかれ、ことになると忘れが速いが、過去のことをはっきり覚えているという表現になる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved