易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

塩からは認知症

 

      イギリスの<ネイチャー>誌に、1023日に研究を発表し、塩の摂取とネズミの認知機能の間の関連を確認した。

      研究は、ネズミに高濃度塩分の餌を与えると、タウタンパクの集合を引き起こし、が、タウタンパクは認知症との関係があり、例えばアルツハイマー病でる。人間にこれを適用するのかが、さらなる研究を行う必要がある。 すでに研究が表明され、多量の塩の摂取は認知機能障害と関係がある。但し、血管機能障害とニューロンのタウタンパクの集合は、ともに認知機能の障害に一定の作用があるとみられている。

      今回、ウェール・コンネール医学院の研究者クリスティノ・アトクラと彼のチームは、タウタンパクの作用の証拠を発見し、リン酸化タウタンパクの増加を引き起こす信号級の連鎖反応を確定した。 塩の含有量が普通のネズミの摂取量の8倍から16倍餌を摂取するネズミは、新物体の識別や迷路実験の表現はともに低下されると研究者が発見した。

      研究は、高塩分の摂取は、一酸化窒素の合成を減らし、タウタンパクの酸化を参与する酵素を活性化させると発見した。逆に、一酸化窒素の合成は、ネズミの認知機能を回復できる。

      研究者が強調したのは、今回の実験は、ネズミに撮った塩分は人間の最高塩摂取量を超えている。それても、飲食習慣と認知健康の間の関連通路を明確させ、高塩分の飲食の控えることは認知機能の維持に助けるかもしれないと指摘した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved