易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肉減量で心臓病予防

 

      イギリスのノッティンガム大学のある小型研究で、摂取する肉類の量を半分にすると、心臓病を患うリスクが減少できると示した。

      この研究は、<食品と機能>誌に発表した。 赤身肉や肉類の加工食品は、健康のリスクが高いといわれて、ますます多くに人が菜食または純粋菜食を選び、肉の摂取を拒否した。しかし、肉は高品質のタンパクを提供でき、完全摂取しないと健康に支障が出るかもしれない。そのため、今回の研究は、肉を全く摂取しないではなく、肉摂取の減量に着眼した。

      研究者が、46名の年齢が21歳から48歳までの健康の方を選び、彼らの飲食状況を記録し、または定期的に血液の検査も行う。参与者が飲食の中に、白肉、魚または肉の代替品をもって赤肉を変わり、または赤肉や加工肉の摂取を減少させ、12週間に持続する。 研究は、豚肉、牛肉や羊肉、または燻製、塩つけ、非冷凍の加工肉の摂取量を半分を減らすと、LDLやコレステロールなどの摂取を減少でき、従って、心臓病を患うリスクを低下させると証明した。

      研究結果はまた、肉の摂取量を半減すれば、研究開始するときに、LDL値が高ければ高いほど、降下が顕著であると示し、特に男性の平均低下幅は、10%になる。それ以外、研究者がまた血液の中の白血球と赤血球の量も低下されると発見した。

      同大の教授、研究作者の一人リズシンプセン博士は、肉は血液細胞に必要な栄養素の豊富な由来であり、我々の研究結果は、肉類の摂取を減少する人は、大量の果物、野菜、豆類と穀物を多く摂取し、食物飲食によりこういった栄養素の摂取を確保するようと薦めた。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved