易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

リンゴはLDLに効果

 

     最近、<アメリカ臨床栄養学誌>に、ある研究を記載し、それはリンゴを好きな人に大変良い報告である。

      研究は、軽度の高脂血症を患う人に、毎日に二つリンゴを摂取することは、大変良い養生の方法であると発見した。これは血清総コレステロール値とLDL値の降下に助け、血管の反応も良くなるということだ。

      ことわざには、リンゴが赤くなれば、医者の顔色が青くなるといわれている。その意味はリンゴを毎日摂取すれば、医者が失業されることである。実際には、リンゴだけではなく、ほかの果物、野菜などの植物性食品にも、心血管疾患を低下させる効果があると見ている。特にリンゴは、疫病学の証拠は、さらなる心血管疾患の死亡率と全因死亡率の低さと関係があると表明した。

      リンゴのポリフェノールと食物繊維を含まれ、ポリフェノールの含有量は110r/100gの豊富さで、コレステロールを低下でき、悪玉のLDLの酸化を抑制し、内皮の一酸化窒素合成酵素を活性化させ、血小板の凝集を防止し、動脈硬化の炎症反応を阻止する効果がある。 また、リンゴに含まれているペクチンは、脂質とブドウ糖の代謝を調節でき、腸管内の菌群の改善にもでき、但し、これはリンゴジュースには効果なく、リンゴを食べるとこういった効果が出てくる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved