易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高たんぱく飲食は動脈梗塞

 

     アメリカの最近の研究は、高たんぱく飲食がアテローム性動脈の斑の形成と不安定を増やせ、動脈の梗塞を促進すると発見した。ただし、この実験はネズミに対することである。

      結果は、高脂肪、高たんぱく餌をするネズミの体重を増やすことは顕著ではないが、高脂肪、低たんぱくの餌をさせるネズミは、アテローム性動脈硬化の増加は30%にも早くなると示した。

      研究者がさらに、高たんぱく餌の中の過量なアミノ酸はマクロファージのの中のmTORタンパク質を活性化させ、このタンパク質はマクロファージのアテローム性動脈の斑の有毒老廃物の駆除能力を閉鎖させ、マクロファージの脂肪を引き起こすと発見した。

      また、一部のアミノ酸、特にロイシン、アルギニンなどのアミノ酸は、ほかのアミノ酸よりmTORタンパク質を活性化させることは強くなると研究者も発見した。魚類や鶏などの家禽類と比べ、赤肉の中に、ロイシンの含有量は特別に多くあると専門家が指摘した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved