易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血管老化は糖尿病リスク増

 

     中国の新華社の報道によると、日本神戸薬科大学などの機構の研究の研究者が、三種の違う血管内皮細胞を用意し、一種は正常老衰する細胞で、一種は人為的故意に老化させる細胞で、もう一種は若い細胞であり、三種の脂肪に分泌される物質それぞれに培養液に混入し、脂肪細胞を培養させる。

    結果は、前二種の細胞分泌液を混入する培養液の中に、脂肪細胞は早くも老化されると示した。

    紹介によると、インシュリンは脂肪細胞にブドウ糖の吸収を促進でき、これは信号伝達タンパクIRS1が不可欠である。しかし、IRS1の水準が老化される脂肪細胞の中に低下され、信号伝達に障碍させる。そのため、脂肪細胞が老化されると、インシュリン作用の発揮が難しくなり、糖尿病を患うリスクを高め、ほかの臓器の疾患も引き起こす。

    研究者が、この研究は血管老化と臓器疾患の間に直接の関係を存在することを表明されていると指摘する。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved