易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ウイルスに抵抗する栄養

 

     今年に入り、新型肺炎やインフルエンザなどの病気が流行り、その一つの予防方法は、栄養素の合理的な摂取で、自身の免疫力を高め、ウイルスの侵入に抵抗力をつける方法である。その適すの栄養素の由来は、天然の健康食物である。

多糖類の食物

   研究により、植物多糖が人体の免疫力に高めることができると発見した。シイタケ、キクラゲ、レイシ、白キクラゲ、マッシュルームなどのキノコ類の食物に豊かな多糖類を含まれている。その他、コンニャク、ジュンサイ、大根などの食物にも多糖類が豊富である。

新鮮野菜果物

   新鮮な野菜や果物には、豊かなビタミンやミネラルを含まれている。毎日に摂取することを心に使おう。

ニンニク

  ニンニクはサイトメガロウイルスを抑制する作用があり、また免疫細胞であるTリンパ細胞の転化を促進させ、白血球とマクロファージの活性化を増加する。

タンパク質を豊富な食物

  タンパク質は人体細胞の重要構成部分であり、人体組織の更新と修復の主な原料である。タンパク質が豊富であると、人体は外来の侵入者に抵抗する能力が強くなる。大豆と大豆製品、新鮮な豚肉、家禽類の肉、卵、チーズなどの乳製品などはともに豊富なタンパク質が含まれている。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved