易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸内炎症を抑制と骨密度増

 

   近年では、研究者たちが骨微生物学の理論を提出され、これは骨と微生物の関係を研究する学問であり、研究はすでに腸内の微生物は骨粗鬆の過程中に、一定の作用があると表明した。

   腸内の微生物は善玉菌と悪玉菌に分けられている。その全体は免疫系と複雑な相互作用を存在している。今までの報道によると、腸内の菌は短鎖脂肪酸、インドール誘導体、ポリアミン、二次胆汁酸などの分子を通して、非腸内細胞例えば免疫細胞、肝細胞などを相互作用を発生させ、体の一部に影響を与える。これは微生物失調と多種の疾病例えば自身免疫症、代謝と神経退行性疾病などに相関の原因になる。また、免疫細胞は骨細胞の間にも密接な相関作用があるため、腸内の菌が変化されると骨の健康にも影響を与える。

   研究では、炎症性腸炎を患う人は骨の流失にも現れることを発見した。動物実験にも、ネズミの腸内に細菌感染または洗剤によるネズミの腸管上皮関門を破壊すれば、ネズミの骨質が流失するも発見した。

   アメリカのパデュー大学の研究者が、可溶性トウモロコシ繊維は閉経後の女性の骨流失のスピートを遅延することができると発見した。また、若い人の中にも、可溶性トウモロコシ繊維は骨量の増加ができると発見した。

  このメカニズムが、可溶性トウモロコシ繊維が腸内の善玉菌の餌になり、善玉菌が元気で、短鎖脂肪酸の産出を刺激させ、短鎖脂肪酸は最終に骨格の生成ルードを触発する。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved