易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肉は太らずご飯に太らせ

 

  
我々の常識に、肉のカロリーは高く、肉を多く食べる人が肥満になりやすいとなっている。そのため、ダイエットをする人は、なるべく肉を避け、野菜や麺、ライスなどの摂取に変わり、カロリーの由来にさせる。

    しかし、意外なのは、肉を減らす人は痩せられることはあまりにないのは現実である。それはダイエットにしようと考える人にはとても迷惑である。

   実際には、肉を多く食べると肥満になるのは確かである。摂取するカロリーは消耗させるカロリーより多くなると、余ったカロリーは死亡に転化され、体に貯め、肥満の原因である。肉のカロリーが高く、多く摂取するのは当然良くない。しかし、肉は一つの特徴があり、消化に時間がかかり、人に満腹感にも与える。暴飲暴食ではない限り、肉のカロリーの摂取はコントロールできる。

   逆に、麺類、パンやケーキ、ライスなど炭水化物が、カロリーの主流になると、消化がしやすく、血糖値の上昇にも早く、体にカロリーの補充に快速などが特徴である。但し、これは一つの問題があり、血糖値の上昇のスピードが血糖の消耗のスピードをはるかに超えると、余った糖分は脂肪を転化され、体の中に貯める。さらに、食物を消化されると、血糖値が低下され、飢餓感が現れ、また摂食することになる。そのため、肥満は避けられないだろう。

   偏食せず、肉や野菜、主食などをバランスよく保ち、栄養を満足の前提で、食事をしよう。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved