易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

胃がんとコーヒー

 

   胃がんは第五番目の多発がんであり、またはガン死亡数は三番目に占めている。今までの多くの研究は、コーヒーを飲用することは、胃がんを発生するリスクを増加されるといわれている。

   最近、コロンビアのカリエシ大学の研究者が、コーヒーの摂取量と胃がんの関係を研究し、研究論文を発表し、結果は、コーヒーの摂取量は胃がんの発生るとマイナス相関性になると表明し、今までのの研究と正反対の結論をつけた。

   コーヒーの特殊な成分は、カフェイン、コロロゲン酸、カフェ酸、ポリフェノールなどがある。こういった物質は抗酸化または抗腫瘍の特性を有している。今回は25か国の人の年コーヒー摂取量とガンの発症率のデータに対して分析を行った。

   結果は、一人で年に摂取のコーヒーのキロ数は、年齢調整後の胃がん発病率に相関すると発見した。回帰線の評価を通して、特定の国に、一人は毎年に7キロのコーヒーの摂取は、胃がんの発病率を減少することになるが、最低有効飲む量は、年に5から6キロ前後である。

   また、コーヒーの13種の焙煎方式を比べても、すべては抗酸化活性を示され、それは抽出物にポリフェノールが含有すると解釈ができ、ポリフェノールは抗酸化活性の影響を与えているからだ。

   コーヒーは胃腸の中の抗腫瘍と抗酸化物質の生物利用度を高めるといえ、胃がんの発病率と死亡率に対して、有益の影響を与えるといえる。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved