易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

セロリの葉は栄養満杯

 

   セロリは夏の定番の野菜でもあり、独特の香りがあり、シャキシャキで、多くの人に愛されている。但し、セロリの茎だけを食べる人が多く、葉をよく捨てられている。 セロリは大量の食物繊維を含まれ、天然栄養素も豊かで、栄養価値が高い野菜である。しかし、セロリの葉が少し苦みがあり、噛むと固いという感じがある。

   栄養研究者の測定によると、同じ量のセロリの葉は茎より、カロチン、ビタミンC、フラボン、カルシウム、タンパク質、食物繊維、カリウム、セレンなどの栄養素は、はるかに多いである。 カロチンは目に保護する効果があり、しかも、セロリの葉に含まれているカロチンは茎の88倍にもある。捨てるのはもったいないだろう。

   また、葉にビタミンCの含有量は茎の13倍にもある。ビタミンCは美白効果があり、そのほかに、フラボンも抗酸化作用があり、女性の肌に大変良いである。

   さらに、セロリの葉にセレンの含有量は茎の2倍以上にあり、セレンはガンを予防するミネラルであり、食物繊維にも大腸がんの予防に役たつ。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved