易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

  秋にはオクラで元気

 

   秋には、栄養を補充するシーズンであり、夏には気温が高く、汗がびしょびしょにより、体内の栄養物質が多く流失され、しかも暑くて、食欲も不振になる。または、夜にはきちんと寝ることもできず、体が弱くなる人が多くいる。

   やっと、天気が涼しくなり、食欲がよくなり、秋は収穫のシーズンであり、おいしい食べ物もたくさん現れ、食卓に満ち溢れることになる。 その時に、一番薦める食材は、野菜の王様でオクラである。オクラは南国の食材で、日本の鹿児島、高知などのオクラが有名である。

   オクラに、ペクチン、多糖などの栄養物質が満杯で、歯ごたえがよく、胃腸や肝臓に保護する作用があり、ダイエットの効果もある。オクラの一番の特殊は、ベタベタの粘液が多く、これはムコ多糖であり、それは血糖値を下げる効果がる。日本のオクラの名産地である指宿市の実験で、オクラパウダーで、血糖値を避ける作用が顕著であると証明されている。腎臓にも滋養を与えることができる。特に秋は乾燥のシーズンであり、オクラはこの乾燥にも効き目がある。

   さらに、オクラはフラボン、ビタミンC,カロチノイドなどの栄養物質も多く含まれ、内分泌の調節、抗老衰、美容の効果もあると研究で表明した。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved