易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  たんぱく質の過量摂取は控え

 

   健康意識が注目する現在、スポーツジームに行く人、室外のランニングにする人が増えて、筋肉を身につけるため、運動以外、食事にも、多めのたんぱく質の、低炭水化物、高脂肪、高たんぱく食を取る人が増えている。

   しかし、たんぱく質はお送れば多いほどを取ることはいけないだ。まずは腎臓に問題が発生することになる。たんぱく質の代謝が腎臓に参与しなければならない。もし腎臓にちょっとした問題があり、さらに長期間で高蛋白質の食を続けると、新たな危害を腎臓に与えることになる。

   さらに、骨格にも影響される。たんぱく質の代謝は酸性物質を産出され、それが多くなると、ナトリウムやカルシウムなどの調整参与にしなければならない。体内に貯蔵するナトリウムが足らない場合、骨からカルシウムを抽出される。たんぱく質の摂取が多ければ多いほど、カルシウムの流失が多くなる。

   研究によると、連続6週間の低炭水化物、高蛋白質の食を続けると、腎臓に酸負担が重くなり、結石のリスクが大きくなる。さらに、カルシウムのバランスが失い、骨量が損失され、長くなると、骨粗しょう症になると発見した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved