易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食物繊維豊富な果物

 

   食物繊維が、現在第7種の栄養素として、人体に不可欠な物質としている。腸管の生態を保持させ、コレステロールを低下、体重の維持にも役立つ。但し、日常の飲食の中に、十分な食物繊維の摂取はなかなか難しく、以下の数種の果物に、豊かな食物繊維を含まれている。

ベリー類果物

   ブドウ、イチゴ、ブルーベリー、ビロードイチゴなどベリー類の果物に、ビロードイチゴの一人前の量に、約8gの食物繊維が含まれて、各類の果物のトップに占めている。但し、直接の摂取を薦め、ジュースをすると、食物繊維が損失される。

熱帯果物

   マンゴ、キウイフルーツ、パイナップル、ドラゴンフルーツなどの熱帯果物に、一人前の量に、5g25gのまでに食物繊維を含まれている。そのまま食べるとサラダなどの料理にも用いられる。

リンゴ

   リンゴの皮に大量の食物繊維を含まれている。中ぐらい大きさのリンゴに、4gの食物繊維を含まれている。そのまま食べる、またはサラダにも向いている。

アボカドアボカドは100g毎に7gの食物繊維を含まれている。サンドイッチやパンに塗って食べ、またはサラダや刺身などと一緒に食べることが多い。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved