易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  夜通しは心臓にダメージ

 

   すべての人には、体内時計がある。それは空が明るくになると仕事をし、暗くなると寝ると設定されていて人に昼と夜の変化に適応させる。

   しかし、現代には、電気が発明され、電灯、テレビ、パソコン、携帯電話などが続々誕生され、夜にも明るくなって、昼と同じようにできる。そのため、夜の仕事をする人が現れ、また、仕事以外にも、夜遊び、夜通しなどの人がどんどん増えている。さらに、徹夜で携帯をいじる人もいる。その結果は、心臓に強いダメージを与えている。

   <ネーチャー>誌の子刊に、発表されている最新研究に、人間の心筋細胞は、脳からの刺激と同歩しないとき、心血管システムは日常の生活からの圧力に対応ができなくなり、心血管の不良事件を発生させることになると指摘した。それは心不全や突然心拍停止の原因である。

   動物実験によると、心筋細胞の中のナトリウムイオンとカリウムイオンの濃度は、昼と夜の差が30%にも及んでいると発見した。今までの認識は、これが変動しないと言われている。その差は、心臓の働く状態を適応するためである。昼は酸素の消耗量が多く、心臓が懸命の鼓動で、人体に必須の栄養素を運送する。夜になると、心拍がゆるくなり、酸素の消耗も大幅に低下され、このように働かせされている。夜通しは、心臓に昼のように仕事をさせ、その時、イオンの電位差が発生され、長くなると、循環システムに支障を発生することになる。

   これだけではなく、ほかの疾患発生リスクも増加される。例えば、胃腸の潰瘍、神経系の疾病、さらに人の行為を変えられ、摂食の不規律、カロリーの多量摂取、従って肥満、糖尿、高血圧などの疾患も引き起こす。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved