易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食物繊維は筋肉量増加

 

   老年期になると、最も大きな問題は、筋肉量の減少である。これは、人の体力を低下させ、平衡能力に影響を与え、転ぶの予防能力を失う。研究では、筋肉量が少ない老人は、転ぶのリスクが、筋肉量の多い人より3倍にも高くなると発見した。老人が転んだら、酷い損傷を与えるかもしれないからだ。

   今までの予防方法に、運動でより筋肉量の維持、多くのタンパク質の摂取が提案されている。最近、<イギリス医学誌>の開放版に、ある研究で、食物繊維を豊かな食物を多く摂取すると、加齢により筋肉の質と量の低下する問題に予防と対応できると提案した。

   イギリスの帝国理工学院の研究者が、アメリカの40歳以上の成人に食物繊維の摂取量、体重と骨格筋肉の間の関係を研究し、結果は、毎日に摂取する食物繊維が5gを増やすと、体重は098キロ、体質指数は0.38も低下される。それは痩せる体重は、脂肪の量を減るからだ。また、両手の握力を増大される。一日に20gの食物繊維を摂取することで、こういって影響が最も強くなる。

   研究者が、これは食物繊維がインシュリン抵抗や炎症を促進する細胞因子の濃度を減らし、間接的に筋肉の中のタンパク質の流失を減少することであると見ている。

   果物、野菜、全粒穀物などは、食物繊維の宝庫である。毎日に食物繊維の摂取は多めにしよう。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved