易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食物繊維で免疫力を高め

 

   新型コロナから横行三年、免疫力の重要さが直面されている。免疫力を高めるさまざまな説があるが、ここには最も簡単な方法を紹介しよう。それは野菜を多く摂取し、食物繊維の摂取を増加させることだ。

   食物繊維に水溶性と不溶性の二種があり、不溶性のは腸管内の水分を多く吸収し、便を増やせ、便秘を解消する作用がある。水溶性のは、体に直接吸収され、重要な役割を果たせる。その原因は、植物の食物繊維は、水溶性ケイ素で構成されているからだ。

   人間の免疫器官である胸腺は、免疫細胞であるT細胞の訓練所でもある。T細胞は形成された後に、胸腺で100日間の訓練を受け、敵と友の分け方、敵を攻撃する方法などを勉強する。つまり、訓練によって正しく人体を守ることになる。

   しかし、加齢により、胸腺が萎縮され、70歳の老人の胸腺は20歳時の十分の一になる。そのため、胸腺の役割が大変弱くなる。すなわち、T細胞の免疫能力を低下される。胸腺は、ケイ素で作られ、ケイ素の不足で萎縮されるからだ。食物繊維に含まれているケイ素は、その不足を補充することになる。

   老人は歯が弱くなり、野菜をうまくかむことができず、そのため、食物繊維を不足になる。それを簡単に解決するため、野菜を煮て、スープを作り、まることをのむと、スープの中に、水溶性ケイ素が溶け込んで、吸収しやすくなるからだ。これは、わが研究所が開発する方法てある。試してみよう。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved