易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  脂肪は必要な栄養素

 

   現代人は、物質の豊かさで、慢性病が多くなり、その原因を追及すると、脂肪と言われた。誌のため、ほとんどの人は脂肪を遠慮している。

   実際は、脂肪は人体に必要な栄養物質である。脂肪は人体に必要なエネルギーの20%から30%占められ、エネルギーの提供だけではなく、器官組織の構成部分であり、脂溶性のビタミンの吸収を助け、代謝、免疫、抗炎症、視力の保護などにも役が立つ。

   但し、脂肪は人体に対する役を立つ以外、悪い作用もあり、特に一部の体に対する良くない脂肪、例えばトランス脂肪酸、LDLなどである。または、摂取量の問題にもある。

   脂肪を聞いたら、顔色が変える必要はなく、体に対する有益な脂肪、例えば、一価または多価不飽和脂肪酸、深海魚に含まれているω3脂肪酸等、体に有益であり、動物の飽和脂肪酸もすべて悪いではなく、摂取の比例を減らせば問題はない。また、体に対する良い脂肪が、摂取すぎると、害にもなることは忘れはいけない。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved