易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  朝食食べずと免疫系弱く

 

   アメリカのマウントサイナイ医学院の動物実験で、禁食は感染への抵抗が弱く、しかも心臓病を患うリスクの増加を引き起こすと発見した。223日の<免疫>誌に研究を発表した。

   研究者が二組のマウスに、一組に目が覚めた後すぐ餌を与え、しかもそれは一日中に最も豊富な餌である。もう一組は朝食を与えず、これらのマウスに、目覚ました後の血液、4時間後、8時間後の血液を収集した。血液を検査すると、禁食組のマウスの単核細胞の数量違うと発見した。単核細胞は白血球であり、感染をはじめ、心臓病やがんにも防御できると医学は認められた。

   目覚めた時の血液に、すべてのマウスの単核細胞数は同様であるが、4時間後、禁食のマウスの単核細胞は影響を受け、90%の単核細胞は血液から消え、この数字は8時間後にさらなる低下される。研究者が、単核細胞は骨髄に戻り、休眠状態になり、その時、新たな細胞の産出が減少されると発見した。禁食しない組のマウスはこういった状況はなかった。

   その後、研究者がさらに24時間を禁食させた後に餌を再開する。数時間後、単核細胞は再び血液に戻るが、この激増で炎症の程度を激しくなる。こういった変化は、単核細胞は抗感染の予防はできなくなるだけではなく、逆炎症を炎上させ、抵抗力を弱める。

   研究者が、禁食が確かに良いこともあるが、人体のバランスの重要であり、ある程度に、有益のことは予想外のマイナス面の影響も出てくると述べた。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved