易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  摂食の回数と健康の関係

 

   現在、正常の飲食は一日に三回であることは普及している。最近の研究では、少食または経常的に断食、さらに一日に一食までと提唱されることがあり、その言い訳は長寿になると言われている。本当は何食が良いだろう。

   中国の武漢華中科学技術大学同済医学院、アメリカのアイオワ大学の研究者が共同研究で、1999年から2014年に、12.4万人の40歳以上の成人の飲食摂取量、死亡状況、摂食の方式等に任意訪問を行い、結果は、毎日に正常で三食を取る人と比べ、1日に二食を取る人は、心血管疾患死亡リスクは10%、全因死亡リスクは7%それぞれ増加され、一日に一食の人は心血管疾患死亡リスクは83%、全因死亡リスク30%それぞれ増加されると示した。

   その中に、朝食を食べない参与者が、全因死亡率は11%、心血管疾患死亡率は40%にそれぞれ増加され、昼食を摂取しない人は全因死亡リスクは12%、夕食を摂取しない参与者が全因死亡リスクが16%に増やされるとも発見した。

   朝食は大事であるといわれ、この研究によると、夕食はさらに重要であると表明した。全因死亡リスクから見れば、夕食を食べないと、死亡リスクが最も高いであることは明らかである。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved