易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  炎症を促進する飲食

 

   炎症は体に損傷、感染または刺激に対する一種の自然反応であり、それは免疫系の保護作用で、有害の物質の駆除または損傷された組織を修復することが目的である。しかし、長期間の炎症、または過度の炎症は健康問題を引き起こし、例えば関節炎、心臓病、腸管疾患はなはだしいのはがんを引き起こす。

   栄養と炎症の間に密接な関係があり、以下の飲食をなるべく控え、炎症の促進を抑制することができる。

   高糖飲食は、多くの糖分を摂取し、血糖水準を快速に上昇させ、炎症を誘発することになる。さらに、体重を増やせ、インシュリン抵抗と代謝乱れも引き起こし、炎症を酷くさせることになる。

   飽和脂肪の過多摂取は、炎症の信号通路を活性化させ、細胞膜の組成を影響に与え、免疫細胞の機能を影響することになる。

   トランス脂肪酸の過多摂取は、心臓病や高血圧を患うリスクを高め、炎症反応を促進する。

   アルコール摂取の過多は、炎症反応に影響を与え、免疫系の正常な機能を攪乱させ、肝臓の健康を影響に与える。長期間の過多飲酒や乱酔は、脂肪肝、肝炎、肝臓硬化などの炎症疾患を引き起こす。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved