易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  中国心筋梗塞救急日

 

   1120日には、中国が心筋梗塞救急日と指定された。なぜなら、近年来、中国の心筋梗塞の発病率は上昇趨勢になって、秋と冬は心筋梗塞の多発期になるからだ。

   一般的には、心筋梗塞の発病は40歳以上の中高年が多いが、中国には、近年に若い男性がこの病気の発病は年々増やされている。

   心筋梗塞は冠動脈心臓病の一種であり、冠状動脈は急性梗塞が発生、心筋乏血により壊死が発生し、心臓機能を損害され、命を危険状態に陥る疾患である。普通の場合は過度の疲労、情緒げき高、暴飲暴食などの原因で心臓が酸素需要が増加される要素で誘発する。

   また、冠動脈アテローム硬化は心筋梗塞がよく見られる原因であり、高血圧、糖尿病、血中脂肪異常の患者が発生しやすく、喫煙、肥満、不合理の飲食、運動欠乏、天気変化等にも心筋梗塞を引き起こす。研究には、45歳以内の男性が、同疾患の発生率は95.6%に占め、その三大原因は喫煙、高血圧と肥満である。若い女性は女性ホルモンが保護され、高血圧、高脂血、高血糖のリスク、または心血管疾患のリスクは男性より顕著に低いであり、発病が少ない。そのため、男性が特に心血管の健康に注意が必要である。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved