易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  寒い季節に心血管疾患増

 

   低温環境において、心血管が問題をなりやすくなる。なぜなら、極端の寒い日に、人体の交感神経が興奮され、心拍が加速させ、体循環の血管が収縮され、外周の狙力が強くなり、心筋の酸素消耗量が増加し、血栓になりやすくなる。これは急性心筋梗塞の原因である。

   心血管が朝に最ももろく、心筋梗塞、心臓突然死などのリスクが朝に最も多くなる。体が一晩の休みで、血圧が低くなり、目が覚めだ後に、血圧の上昇が速く、特に朝に血圧が最もと高い人が顕著である。以前に心血管疾患がある患者が、いきなり体を起き、活動をするとき、心拍や血圧のの控える迷走神経が適応の調節が間にあわなくなる。

   また、低温の場合の室外の活動も、心血管疾患患者にリスクを与える。長時間の低温において、心拍が加速することが引き起こし、心臓の負担を加重する。寒さはまた血小板の凝集を刺激し、血液がトロトロにさせ、血栓形成のリスクを増やすことになる。

   もう一つは、寒い季節に熱い風呂を入りたいと思うが、室内外の温度差が激しく、心血管疾患の患者が特に注意が必要である。風呂に入ると、血管が拡張され、血流量が増やされ、心臓の負担を加重される。さらに、風呂から出るときに、外の気温が低く、血管が突然収縮させ、血圧が高くなることもある。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved